本場イタリアから輸入したパスタやオリーブオイルを販売する【THE HOUSE OF OTIUM】

本場イタリアから輸入したパスタやオリーブオイルを販売する【THE HOUSE OF OTIUM】

LIMB(リム)で販売しているパスタ(Rustichella d'abruzzo)とオリーブオイル(Olio GUGLIELMI)はイタリアで有名な老舗メーカー。そんなパスタとオリーブオイルを輸入して福井県の三国町で店舗を構えているのが、THE HOUSE OF OTIUM(ザ・ハウス・オブ・オーティウム)。

OTIUMという店舗は本来はワインショップ。世界中からOTIUMのソムリエがセレクトしたワインを輸入し、日本国内へ向けて販売しています。
5大シャトー等の高級ワインはもちろん、数千円の大衆向けワインまで幅広く取り扱っているショップ。比較的安いワインも取り扱っているものの、それぞれのワインに対してオーナーMarkの拘りが詰まったラインナップとなっています。

そんなOTIUMでは、ワインだけではなくワインと一緒に楽しめる食材も販売しています。LIMBではそのOTIUMセレクトの食材の中から、イタリア産のパスタとオリーブオイルを販売しています。

パスタ:Rustichella d'abruzzo(ルスティケーラ・ダブルッツォ)

 LIMBで販売するパスタは本場イタリアの老舗メーカーRustichella d'abruzzo(ルスティケーラ・ダブルッツォ)のパスタ。

日本人に馴染みのある細いパスタ(スパゲッティ)だけではなく、ペンネやパッケリ、フジッリなど幅広いパスタをラインナップ。
カッペリーニ、リングイネ、ブカティーニ、フェットチーネなど太さの違うパスタも多数揃っているため、好みに合わせたチョイスが可能。その時に使いたい食材、パスタソースに合わせたパスタを選べるのも調理の楽しみになります。

初めてRustichella d'abruzzoのパスタを食べた時に驚くのがその香り。パッケージを開けた時にも香り立ちますが、茹で始めた時のあの小麦の香りは他のパスタでは味わえないものです。

伝統の職人技をパスタで楽しむ

Rustichella d'abruzzoはデュラム小麦のセモリナ粉を使い、伝統的なパスタ作りをしています。現代は大量生産のために機械を使っていますが、限りなく手作りに近い味が提供されるような工夫がなされているパスタ。

伝統的なブロンズダイスでざらつきを残し、低温で長時間乾燥させることによって発酵が起こり、ザラザラした表面の美味しいパスタが出来上がります。このザラつきは食感につながるだけではなく、ソースとよく絡み、食べた時の美味しさに直結しています。

もし、日本のスーパーで買うパスタしか作ったことがない方がおられたら、ぜひ一度Rustichella d'abruzzoのパスタを食べてみてください。香りの違い、食感、味に驚くこと間違いなし。

ソースと和えても、オリーブオイルだけでも

Rustichella d'abruzzoのは麺そのものの味も香りも濃く、食感を楽しめるパスタ。茹でているときにツルツルっと味見をしてみると、生の味わいに驚きます。

Rustichella d'abruzzoのパスタを食べる時には市販のパスタソースを使うのも良いですが、オリーブオイルと和えて食べるのもおすすめ。LIMBで販売しているOlio GUGLIELMIのオリーブオイルは様々なフレーバーのオリーブオイルがラインナップされており、パスタにピッタリです。

オリーブオイル:Olio GUGLIELMI(グリエルミ)

LIMBで販売するオリーブオイルは本場イタリアの老舗メーカーOlio GUGLIELMI(オリオ・グリエルミ)のもの。

今までオリーブオイルというとどうしても少し青臭く、独特の渋みや苦味があるイメージでした。しかし、このGUGLIELMIのオリーブオイルを初めて使ってみた時の一番の驚きはそのフレッシュさ。

モノグラムシリーズとアロマティシーシリーズ

モノグラムシリーズはスタンダードなオリーブオイルのイメージを主張しながら、スパイシーな刺激があるもの、フルーティな香りが広がるものなどを3つラインナップ。THE オリーブオイルを楽しみたい方におすすめ。

アロマティシーシリーズは様々なフルーツや香辛料などを同時圧搾して作られたフレーバーオリーブオイル。一般に多く販売されているフルーツフレーバーのオリーブオイルというと、蓋を開けた瞬間には香りが立つものの、実際に料理に使うとそこまで違いを感じられないものが多くあります。

Olio GUGLIELMIのアロマティシリーズは香り付けをしているフレーバーオイルではなく、オリーブオイル製造の段階でオリーブと一緒にフルーツを圧搾して作られているため、そのオイル自体の香りが他とは全然違います。
オリーブオイル自体の香りはもちろんのこと、料理に使った時にもその香りが活きることで料理自体をグッとグレードアップしてくれます。

サラダに、パンに、パスタに、このオリーブオイルをサラッと振りかけるだけで仕上がってしまうほど万能で感動的なオイル。

手作業で手入れされたオリーブ畑から

GUGLIELMIのオリーブ畑は何世紀も続くオリーブ栽培で有名な地域、カステル・デル・モンテ近郊のアンドリアにあります。この畑のオリーブの木は、毎日手入れされ丁寧に育てられています。

モノグラム・コレクションのオリーブオイルは、グリエルミ家の畑で収穫されたオリーブのみを使用されています。GUGLIELMIのオリーブオイルに対しての拘り、職人の手作業により作られた技を感じるのであれば、まずはモノグラムシリーズを使ってみるのが良いでしょう。

Rustichella d'abruzzoパスタに、GUGLIELMIオリーブオイルで

LIMBで販売しているRustichella d'abruzzoパスタに、GUGLIELMIオリーブオイルで一つの料理が完成してしまいます。パスタというとどうしてもパスタソースを和えるイメージがありますが、Rustichellaのしっかりとした小麦の香りが立つパスタに、フルーティでオリーブのフレッシュさが際立つGUGLIELMIオリーブオイルだけで十分。

「レストランで食べるパスタ」とは少し違うかもしれませんが、また新しいパスタの形としてお家料理が捗ること間違いなし。普段料理をしない男性でも、パスタを茹でてオリーブオイルをかけるだけで一流の味が表現できるためおすすめです。

ブログに戻る